MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

JR東海のリニア工事はどうなる?

f:id:sketchbook009:20200501163146j:plain

ゴールデンウィークが始まりましたが、

ステイホーム週間なので、出歩くのを控えています。

 

例年だったら帰省ラッシュで新幹線は超満員です。

ところが東京駅はこの通りガラガラ。

 

 

まじで大変な状況ですよね。

 

個人的に心配になってくるのがJR東海のリニア工事です。

総工費9兆円とも言われています。

桁外れすぎて全くイメージできません。

特に鉄道ファンじゃないですけど、リニアが必要を思うことに違和感を感じるんですよね。

 

仮にリニアが開通したって、乗客は少なくなるんじゃね?と思っていたら案の定

 

リニア工事が20カ所で中断!

 

 

4月28日のニュース記事です。

 

 JR東海が27日発表した2020年3月期連結決算は、売上高が前期比1・8%減の1兆8446億円、純利益が9・3%減の3978億円の減収減益だった。減収減益となるのはリーマン・ショックなどの影響が残る10年3月期以来、10年ぶり。感染拡大の影響を受け、リニア中央新幹線東京―名古屋間の土木工事約40カ所のうち、長野県内を含む計約20カ所で工事を中断していると明らかにした。

引用:https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200428/KT200427ATI090025000.php

 

 

そもそもが売上高が1兆円を超えること自体とんでもない会社なんですけど。

4月、5月の決算が発表されたらどうなるんでしょう。

JR東海の在来線は赤字路線が多く、新幹線が収益の大黒柱になっているので影響は計り知れません。

 

 

今の時点で工事が中断されてしまったら、開通時期が延期になることは避けれらません。

そして現実的にあり得そうな展開が

 

リニア事業の中止

 

工事の着工を始めてからの中断ほど虚しいことはありません。

 

 

 

当然ながらすでにリニアいらないという意見も出ています。

 

 

環境問題の議論もこれからメディアに取り上げられてくるでしょう。

 

 

 

国家的な大きな事業、そして莫大な固定資産を持つ企業の行末は・・・

勤めている友人も何人かいますが、どんな思いなんでしょう。

さすがのJR東海も戦々恐々なんでしょうね。

 

スーパーゼネコンやその他無数の工事業者が関わっています。

 

リニア工事を再開しても中止をしても茨の道待っていると容易に推察できますね。

 

今後の展開を気にかけていきたいと思います。