MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

吉田類の酒場放浪記でも紹介された老舗の居酒屋「やきとん丸徳」が閉店

やきとん丸徳が2020年4月28日(火)に閉店してしまいました。

私にとってすごく残念でショッキングな出来事です。

f:id:sketchbook009:20200429142200j:plain

やきとん丸徳の外観

 

吉田類の酒場放浪記でも紹介された老舗の大衆居酒屋です。

https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/644.html

 

やきとん丸徳 吉田類

吉田類の酒場放浪記の文字が

消費税が10%になってから、やきとんは65円から70円に

値上がりしましたが、それでも安い。

 

 

雰囲気のある優しい店主と女将さん。

小さな店舗を40年も守り続けてくれました。

静かなお店で

いつも常連さんで集まるような心癒される空間。

 

 

私が小学校時代からありました。

何年も入店してなくても、通りかかって店が空いているだけで安心してましたね。

 

 

元々は、少年野球をしていた頃、監督が何度か連れて行ってくれた場所なんです。

監督が飲んでいる間、私はやきとんとか煮込みを食べていました。

 

 

社会人になってからも何度か店に入りました。

テニス仲間だったり、会社の同僚だったり。

 

もつ焼きが定番なのですが、豚足が美味しいんですよね。

味噌をつけて食べるんです。

思い出ありすぎで何だか切ないな・・・

 

 

いつも居酒屋がもうない。

すごく寂しい気持ちです。

 

 

最後はお土産を12本買いました。

840円というリーズナブルすぎる価格。

 

やきとん丸徳

名物のもつ焼き

昨日のブログにもやきとん載せました。

ふるさと納税の返礼品で届いた、木村さんの唐辛子をかけて食べました!

www.sketchbook009.com

 

店主さんに閉店理由を聞いてみました。

野暮な質問ですけど。

 

20時閉店になっちゃったし、体も良くないからね~。

 

という言葉のみでしたが、重い言葉でしたね。

一番良いやめ時だったのだと思います。

本当に感謝です。

 

こだわりの飲み屋さんやリーズナブルなチェーン店はたくさんあります。

でも、幼少時代から続いてきた店は「やきとん丸徳」だけ。

 

 

これから様々なお店が倒産していくんでしょうね。

かくいう私も例外ではありません。

早く事態が収束することを願うばかりです。

 

やきとん丸徳

店主、女将さん、ありがとう!

場所は今更ですけど、東京都練馬区旭町というところにあります。
最寄えきは、成増駅、地下鉄成増駅から徒歩15分ぐらいのところです。

www.google.co.jp