MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

原宿駅の新駅舎に降りてみた

JR原宿駅が新駅舎になったとのニュースがあったので

途中下車して雰囲気を味わってきました。

 

 

定期券があるのでいつでも降りられるのですが、

全く降りることはないので良い機会でした。

 

原宿は、”九州じゃんがららあめん”という老舗のラーメン屋があって、

学生の頃はたま~に食べに行ってたんですよね。

 

さて、新しい原宿駅。

 

原宿駅 新駅舎

原宿駅の新駅舎



スタイリッシュな駅舎になってました。

 

 

7月に開催される予定だった東京 2020 オリンピック・パラリンピックで

利用客が見込まれるので、2016年から計画的に整備されることになったようです。

 

千駄ヶ谷駅、原宿駅、信濃町駅で250億円の設備投資。

さすがJR東日本の資金力!と感嘆するばかりですが、

残念ながらオリンピック・パラリンピックは2021年7月への延期が決まりました。

 

主な原宿駅改修の内容はJR東日本の発表によると下記のとおりです。

 

1.現在、年始のみ使用している臨時ホームを外回り専用ホームにします。

2.線路及びホーム上に2層の駅舎を新設し、コンコース、改札口、トイレを拡張して混雑緩和

を図るほか、エレベーターを増設します。

3.明治神宮側に新たに出入口を設置します。

4.今回新設する外回り専用ホームは、通路で竹下口改札にも接続します。

 

 

1.の臨時ホームの廃止は印象的ですね。

お正月の明治神宮参拝の時しか開かれない改札なので、

維持管理を考えるとコスパが良くありません。

 

新通路を通って新しいホームに行ってみました。
原宿駅といえばレンガなのでしょうか??

原宿駅 新通路

原宿駅の新通路

新しいホームです。

 

原宿駅 新ホーム

原宿駅の新ホーム

 

旧駅舎は閉されていました。

 

原宿駅 旧改札

原宿駅の旧改札

 

旧駅舎は、オリンピック・パラリンピックが終了後に解体され、

防火地域の基準に適した材料を用いて、現在の意匠を再現して建て替える予定とのこと。

建て替えは少なくとも1年は延期になってしまうのでしょうか?

もしくは2021年7月までに建て替えてしまうのでしょうか。

 

このご時世。

日本国民の生活はもちろん、企業の計画も変わらざるを得ません。

新しい原宿駅に降りて改めて影響の大きさを感じました。