MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

【ふるさと納税】返礼品の信鷹唐辛子が届きました

 

返礼品は唐辛子

ふるさと納税は返礼品が楽しみで毎年寄付しています。
今回初めて寄付をしたのが兵庫県朝来市。

 

「あさご」と読むんですね。

失礼ながら知りませんでしたm(_ _)m

 

さて、届いた返礼品はこちら

木村さんの少し辛い調味料 信鷹唐辛子 3本セット

 

朝来市 ふるさと納税

ふるさと納税 唐辛子

木村さんって誰だ?
少し辛いってどういうこと?
信鷹もわかりません。

 

 

正直、ふるさと納税は返礼品を目的にしています。

 

ちょうど使っている唐辛子が無くなりかけていたので、
楽天市場で探してみました。

 

毎回、SBの唐辛子なので、たまには変化を持たせたいなと。

気になる寄付金額と返礼品の数量は
3本入りで5,000円でした。

 

朝来市 ふるさと納税

唐辛子3本入り

楽天市場で取り扱っています!


 

 

還元率

木村さんの唐辛子の還元率を計算してみました。

参考にしたのが「あさごもん」というサイトです。

 

いました木村さん!

唐辛子畑の中での写真です。
優しそうな印象を持ちました。
フルネームは木村義明さんというんですね。

 

あさごもんによると、1本400円でした。
3本だと1,200円。

 

5,000円に対して1,200円だとすると

 

還元率は24%

 

20%以上もあるので、還元率は良い方だと思います!

 

木村さんの唐辛子を食べてみた

商品紹介はこちら。

 

少し辛い調味料「信鷹唐辛子」
ドンドン食欲をかきたてる辛さ、一味が旨くお料理を演出します。
唐辛子収穫後の販売開始です。
内容量:17g
原材料名:唐辛子
賞味期限:1年間
保存方法:直射日光を避け湿気が少なく涼しい場所で保存して下さい。

参考サイト:あさごもん

早速、木村さんの唐辛子を食べてみました。

 

こちらは焼きとんです。

朝来市 唐辛子

焼きとんと木村さんの唐辛子

唐辛子がかかっている写真を上手く撮れなかったのは残念ですが、

雰囲気だけでも味わってもらえたら。

 

で、食した感想は

 

思った以上に辛かった!

 

辛党の私でも結構な辛さを感じました。
ヒリヒリしますね。
しっかりとパンチが効いていて美味しかった。

 

唐辛子の辛さに飢えている方にはおすすめです。

 

我が家では私しか唐辛子を使わないので、3本で3ヶ月は持ちそうです^^
ふるさと納税は楽天市場で頼めます。

 

 

確定申告は確実に

ふるさと納税の目的は、税金をしっかりと納めて、地元の返礼品をいただくこと。

確定申告をすることで還付金として戻ってきます。

詳しくはこちらを参考にしてください。

 

全国の都道府県や市区町村などの自治体に寄付を行う制度のことです。 寄付を行うと、お礼の品として特産品などを受け取れることもあります。 寄付額のうち2,000円を超える部分は、所得税と住民税から控除されます。控除される金額は個人によって異なります。 詳しくは「ふるさと納税とは」のページをご覧ください。引用:https://event.rakuten.co.jp/furusato/faq/

 

 

自分とゆかりのない場所、つまり出身地以外でも寄付することができます。
そして、複数の都道府県・市区町村にふるさと納税をすることができます。

  

そのためには確定申告をしっかりとすることです。
確定申告をしないと還付金が戻ってこないので、忘れずに行いましょう。

 

 

兵庫県朝来市とは

失礼ながら無知だった兵庫県朝来市(あさごし)。

ウィキペディアで調べてみました。

 

・兵庫県の北部に位置する市
・人口:29,159人(2020年1月1日)・・・人口は毎年、減っているようです。
・隣接自治体:豊岡市、養父市、丹波市、宍粟市、神崎郡神河町、多可郡多可町、京都府福知山市
・名所、観光スポット:竹田城後、黒川温泉、黒川ダム、祭り多数

 

政治評論家の竹村健一さんの出身地とのことです。
企業としては、グンゼ、ヒラキ、フジッコの工場もあるようですね。

 

寄付した自治体を少しでも調べることで親近感が湧いてきます。
縁もゆかりもありません。
なかなか訪問する機会はないでしょうが、寄付金が有効に使われると嬉しいですね。

朝来市からのお礼状



朝来市のふるさと納税一覧

ジェラートも美味しそうです。


 

goo.gl