MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

在宅勤務で暇なのでメルカリで断捨離はじめました

 

はじめに

メルカリで断捨離はじめてみました!

 

私が住んでいる埼玉県、今日は天気が良いです。


普通の週末であれば、迷わず外でテニスをするのですが、
不要な外出を控えているので家にいます。

 

普段少なかった自分の時間が増えたことをプラスに捉え、
部屋の片付けを始めてみました。

 

いわゆるライトな断捨離というやつですね。

 

不用品がちょっとしたお小遣いにもなるので、
メルカリじゃなくてもいいので、やってみると良いかもですよ。

 

こちらは以前、定期購読していたビジネス雑誌です。
ビニール袋を開けていません・・・
新品未使用です。

f:id:sketchbook009:20200425140909j:plain

読まない雑誌類

メルカリで断捨離

メルカリはずっと前にユーザー登録してましたが、
活用方法はもっぱら購入のみでした。

 

 

出品も考えていましたが、何だか面倒だったので。
メルカリの出品はすごく簡単なんですけどね。

 

ざっくりなステップです。

 

 ステップ1:スマホで写真を撮る

 ステップ2:タイトル、説明文を簡潔に作成する

 ステップ3:値段を決めて出品する

 

 

慣れると5分もかからず出品することができます。

説明文は定型文を作ってしまえば使い回しができますし、
出品してから編集画面で追加しても良いですし。

 

要は、思い立ったらすぐにアップしてしまう。

 

誤字脱字が多少あっても修正はアップしてからでもできるので、
気にしなくても大丈夫です。

 

販売価格は1桁少なかったら大問題ですけどね(苦笑)。

 

 

出品はやってみると本当に簡単です。
ハードルがかなり下がったので、重い腰も軽くなりました。

 

 

そして、魅力は僅かながらのお金が入って来るこt!

 

 

ビジネスではなく不用品を売るだけなので、
正直、儲けはほとんどありません。

 

でも、そのまま捨ててしまうより、
売れる可能性があれば、ランチ代ぐらいにはなりますからね。

 

僅かなお小遣いでもありがたい限りです。

封筒は100円ショップで購入しました。
コンビニへ持っていきます。

f:id:sketchbook009:20200425141117j:plain

ビジネス雑誌が売れました



断捨離のすすめ

私は断捨離マニアじゃありません。

部屋を片付けて、無駄なものを極力減らしたい。

やるなら在宅勤務の今!

 

家にいる時間を有意義に使えますからね。

 

あと、断捨離をすすめる理由は、
買ってくれる方がいること!

 

嬉しいことです。

 

 

売りたい人と欲しい人が喜ぶ。
売価は自分で設定できますし、営業でオラオラと強引に売ることはしません。

値引き交渉は結構ありますが(笑)

 

Win-Winの関係が成り立ちます。

 

今更なんですが、購入者が喜んでくれるのは嬉しいものですよね。

 

 

断捨離のやり方

私がやっている断捨離のやり方は極めてシンプルです。

5秒考えて迷ったら

 

 ・ゴミとして捨てる

 ・メルカリで売る

 

これだけです。

家族、子供の物なら迷いますが、自分の物はドライです。
必要、不必要を5秒以内にはっきりさせます。

 

 

以前(5年以上前かな)はヤフオクを盛んにやっていましたが、
メルカリと同じようにヤフオクも活用すると
より売れる確率が上がるんでしょうね。

 

あとはメルカリで一定期間、売れなかったものをどのタイミングで処分するか。
処分しないと在庫?、不用品が溜まってしまうだけなので。

 

まとめ

在宅勤務を発端に断捨離をやってます。
と言っても、まだメルカリでの出品を始めたばかりです。

 

自慢じゃありませんが、初心者中の初心者!

でも、手間はかけていなくても、ポツポツと売れていきますね。

 

取引が成り立っらた、運動がてら、近くのセブンイレブンに行って郵送しています。
束の間の外出時間の理由にもなるし、ちょっとばかりの運動になりますね。


不用品の処分を是非、この機会にやってみたらいかがでしょうか?