MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

メイドインジャパンのカタログギフトで日本のものづくりを再発見

この1ヶ月間は明るい話題が少ないですね。
私も様々な影響を受けているのですが、日本全体の経済衰退がとても心配です。

 

 

日本の観光産業とか伝統はものすごいダメージを受けています。
観光地として賑わう京都ですらほとんど観光客がいないとか・・・

 

そんな中、メイドインジャパンのカタログギフトで
先日葉書を送っていた商品が届きました。

プレゼントでいただきました^^

メイドインジャパン カタログギフト

メイドインジャパン カタログギフト

注文した商品は「炭わた入まくら」です。

炭は消臭効果がありますし、快適な睡眠を得られるんじゃないかと期待。

ドクタースミス まくら

ドクタースミス まくら

 

Dr.Smith(ドクタースミス)というブランド名(商品名?)です。
使い始めて3日経ちました。

 

正直、炭の効果があるのかどうか、鈍感な私にはわかりません・・・(汗)
良い商品を使っている(だろう)自己満足の方が大きいのだと思います。

 

 

ただ、カタログギフトの冊子を読んでいると、どの商品もこだわって作っているということがひしひしと伝わってきます。

ドクタースミス 枕

ドクタースミスのまくら紹介ページ

会社、人それぞれにストーリーがありますよね。
ストーリーを伝える。
生産者さんの声を届ける。

 

これもカタログギフトショップの戦略なのでしょうが、面白いものは面白い。
ストーリーを感じながら興味深く、冊子を読んでいました。
カタログギフトのホームページです。

antina.jp

 

ドクタースミス 枕

こだわりの備長炭

 

そういえば、M1で優勝したミルクボーイの漫才「コーンフレーク」の中で

コーンフレークは生産者さんの顔が思い浮かばない!

なんてツッコミを入れてましたよね~。

 

他にもこんな商品があります。

 

暁里 三徳包丁 / アナック オリジナルコインケース / 小倉織 あずま袋 / セーラー万年筆 レクル万年筆パワーストーンカラー / 洛中髙岡屋 ひねり 紙屋紙 / 常滑焼急須 / 豊岡鞄 キーホルダー / コロンブス ブートブラックシルバーライン 靴クリームセット / 能作 箸置き / 益子焼 中鉢 / 木曽塗箸 夫婦箸 / 地球儀 / 部焼 5寸つり鐘鉢外底 / スガハラ ジュエリーツリー 

 

 

日本のものづくり、こだわりを再発見できる良い機会でした。

 

 

あとこれは本心なのですが、一方、日常生活で使える商品が少ない気もしたんですよね。
「もう持ってるし」とか「100円ショップでいいんじゃない?」とか。

 

 

ニーズをリサーチして、ニーズに合わせた商品をより安く提供するという感度も大事なんでしょうな。

 

色々と考えるきっかけとなりました。

 

 

炭わた入まくらは大切に使いますよ!