MYスケッチブック

日常生活に関する情報を発信するブログです。

東武東上線に川越特急というレアな種別を見た

毎日使っている東武東上線に新しい発見が!

 

今更なんですけど、「川越特急」という種別があったんですね(汗)
たまたま電車に乗ろうとしたら川越特急なる文字が。

 

川越特急 東武東上線

川越特急 東武東上線

特急、急行、準急、普通ぐらいかと。
もっとあったかな?
あと乗ったことがないTJライナーは知ってます。

でもまさか川越特急という種別があるとは。
川越は風情のある街。昔ながらの街並みもありますし。

↓は駅前の商店街です。

川越 商店街

川越 商店街

 

飲み屋さんがたくさんあって平日、週末と賑わっています。
遠方からも川越散策に来る方が多いと思います。

いわば、東武にとって川越は観光の命綱と言っても過言ではありませんから。
押しますよね。

川越特急の運転本数は?

さて、川越特急ってどれぐらの運転本数があるのか?気になりました。

東武鉄道のホームページで調べてみたらメチャクチャ本数が少なかったです。

(土休日)下り2本、上り4本、(平日)下り2本、上り3本


すくな・・・

私が見たのは土曜日の下り。池袋駅
土曜日の本数は2本だけなのでかなり貴重だったんですね。

 

川越特急の停車駅は?

 じゃあ、どの駅に停車するんだろう・・・というのが次の疑問です。

停車駅は、池袋、朝霞台、川越、川越市東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町

私の最寄駅である成増駅和光市駅には止まらないじゃないですか。


それにしても川越特急!

ある層には刺さるネーミングだと思いますよ。
レア感があって記念になりますし。


東武鉄道さんの戦略でしょうね。

川越特急 東武東上線

川越特急 東武東上線

川越特急はいつから運行開始?

自分が勝手に興奮していただけなんですけど、運行開始は2019年3月16日でした。

もう1年も前のことなので、知っている方は当たり前のことなんでしょう。
もはやレアじゃないのかもしれません。

毎日使っている割に存じ上げなかったのは感度が低いと言われても仕方ないですね。
でも私としては新しい発見が嬉しかったなぁ。

 

電車の川越特急の文字が可愛いし、愛着は持てそうです。

川越の活性化が埼玉県の反映に繋がるのかも・・・です。